お役立ち情報

ゲーム業界は文系でも大丈夫か?仕事や職種を知ろう

TOPBLOGゲーム業界は文系でも大丈夫か?仕事や職種を知ろう

ゲーム業界に転職できるのはエンジニアや技術者だけだと考えていませんか?
実は一般的に文系と言われている職種の人材も、ゲーム業界で重宝されているのです。
この記事では、ゲーム業界で文系人材が活躍できる仕事や職種を紹介します。

01. ゲームに関わる非エンジニア職とは

ゲームの開発やリリース、運用には多くの人の手が欠かせません。
エンジニアや技術者は勿論ですが、数多くの職種の協力が必要です。

 

ゲームに関わるエンジニア以外の職種はたくさんあります。
いくつか見てみましょう。

 

<ゲーム制作、運用>
■ゲームプランナー
ゲームの企画立案、仕様書作成、プロジェクト進行、動作確認、運用をする

 

■シナリオライター
ゲームのシナリオを作成し、企画されたゲームの世界を創り上げる

 

■ローカライザー
海外で展開しているゲームを、日本のユーザーに楽しんでもらえるように日本語に翻訳する、または日本のゲームを海外向けに翻訳する

 

<フロントオフィス>
■マーケティング
市場調査やトレンドの分析を行い、売り上げの向上につなげる

 

■カスタマーサポート
ユーザーの問い合わせ対応やユーザーの声を社内へ届ける

 

<バックオフィス>
■人事
人材の採用や育成、活用や人材に関する経営層とのやり取りを行う

 

■総務
社内の機器や備品、施設の管理を始め、文書管理、社内外の慶弔の対応など幅広い業務を行う

 

■経理
会社の会計業務や予算管理、各種報告書作成、資産運用を行う

 

ゲーム業界にも、多くの文系の職種があるとわかりますね。
尚、ゲーム業界の職種についてはこちら(MMORPG業界は実際の職業も多い?役割と仕事内容を知ろう!)の記事でも紹介しています。
次章は、ネクソンの文系の仕事紹介です。

 

02. ネクソンの文系職

ネクソンの仕事は多種多様です。
文系の仕事を見ていきましょう。

 

■事業本部
ゲームのカルチャライズや運用、管理等を行うために必要な機能を備えた部署が多数

・各ゲーム運用の事業室:ネクソンで展開されるゲームの運用業務を担当
・マーケティング室:ネクソンで展開されるゲームの宣伝・広告・PRを担当
・事業支援室:ローカライズ、QA、お客様サポートなどゲームの運用を支える
・事業推進室:ビジネス課題を解決するための専門家集団であり、グローバルにコミュニケーションをとる

 

■経営戦略・事業開発室
新しい事業機会やニーズに焦点を当て、戦略、投資・M&A、事業開発などの中心として、ネクソングループに貢献する国際的な部署

 

■管理本部
広報・IR、経理財務・会計、人事総務が紐づく部署

 

たくさんの文系の仕事がありますね。ネクソンの事業部については、こちら(https://recruit.nexon.co.jp/division/)をご覧ください。
仕事についてはこちら(https://recruit.nexon.co.jp/company/)で詳しく見ることができます。

 

次章では、文系の職種で活躍する社員の声を見てみましょう。

 

03. 文系職社員のリアルな声

文系社員は一体どんな仕事で活躍しているのでしょうか。
社員の声を見ていきましょう。

 

■Multi事業室マーケティングチーム リーダー
「ライブサービス中のマーケティングと、今後リリースされるタイトルのマーケティングを行っています。限られた予算の中で効率良く売り上げやユーザー数を伸ばす戦略の立案はもちろん、最終的な施策の実行も行います。自分で経験する事は何よりも成長に繋がるので、生放送の配信なども自分達で行ったりもしています笑」

 

■Multi事業室メンバー
「常に海外の取引先と関わっているので、コミュニケーションの支援や、内部や外部に提出する報告資料の作成など報告周りの対応から、ゲーム内のイベントやマーケティングで使う素材の手配と管理、版元への監修対応などをしています。」

 

■ローカライズチーム
「ゲーム内の翻訳(韓国語→日本語)をメインに行っています。ゲームの翻訳をするときはリリース前のため映像がなくテキストベースで行っていきます。そのためどんなキャラクターなのか、どんなシーンなのかを想像してゲームの世界観にマッチさせていきます。」

 

■採用チーム
「採用の要件定義から部門との調整、そしてよい方が入ってきてくれた時によかったといってもらえることがやりがいです。勤怠についても、社員の方からの問い合わせが多いので知識をつけて聞いてよかったと言ってもらえることがうれしいですね。」

 

■人材開発チームリーダー
「採用チームのマネジメントを行いながら、自身もプレイヤーとしてスカウトや面談を行ったり、非公開の役員案件を担当しています。また採用業務以外に管理職研修の運用やイレギュラーな案件の対応をしています。人事という立場から会社全体を見られることも魅力です。」

 

■法務チームリーダー
「法務チームのリーダーとして契約審査やゲームの仕様のコンプライアンスチェック、知的財産管理、株主総会や取締役会等の運営、株式の管理等を行っています。幅広い法務業務を1チームで扱っているので、チーム内で業務をローテーションさせて、ゆくゆくは全メンバーが全ての業務の対応が出来るようになることを目指しています。」

 

ネクソンでは、バラエティー豊かな社員がやりがいを感じて活躍していることがわかりますね。

04. ネクソンは誰もが活躍できるゲーム会社

ネクソンは、文系理系問わずゲームが大好きな社員が自分の「なりたい姿」を目指して活躍し、世界中の人々に「最高に楽しい特別な経験」を提供しています。

 

ネクソンにはゲーム業界を始め、IT業界や広告・出版・PR業界等からの転職者も多く、チャレンジしながら活躍中です。

 

あなたもネクソンでやりたい仕事に挑戦して、ゲーム業界で活躍しませんか。
国籍・性別・年齢は勿論、文系理系も問いません。
ぜひ、エントリーをお待ちしております。

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE