お役立ち情報

ゲーム業界の会社のエンジニアってどんな仕事?生かせるスキルや仕事を紹介

TOPBLOGゲーム業界の会社のエンジニアってどんな仕事?生かせるスキルや仕事を紹介

ゲーム業界はエンジニアが活躍できる業界の一つです。
しかし、実際にはどんな仕事があるのか、わかりにくいですよね。
この記事では、ゲーム会社のエンジニアの仕事や生かせるスキルを紹介します。

01. ゲーム会社のエンジニアとは

ゲーム会社のエンジニアには、たくさんの仕事や種類があります。

 

<開発>
・要件定義
・製作
・テスト
・デバッグ

 

<運用保守>
・システム管理
・品質管理
・トラブル対応

 

どの仕事も社内外でやり取りがあり、技術的な仕事をするために
・プログラミングスキル
・コミュニケーションスキル
・IT関連の知識
・ゲームエンジンの知識
・論理的思考
・数学や物理学の知識
が活かせます。

 

ゲーム業界についてはこちら(ゲーム業界の市場規模はどれくらい?転職前に知っておこう)の記事もご覧ください。

 

ゲーム業界には、エンジニアの経験や知識が活かせる職種がたくさんあります。
詳しくはこちら(MMORPG業界は実際の職業も多い?役割と仕事内容を知ろう! – 株式会社ネクソン 採用サイト)の記事もチェックしてみてください。

 

次章は、ネクソンのエンジニアの仕事紹介です。

02. ネクソンのエンジニア

ネクソン本社(日本)のエンジニアは、ゲーム開発がメインではありません。

 

実は、ゲームの開発は主に韓国で行っており、日本ではユーザーの方に快適にゲームをプレイしていただくためのインフラ構築・保守、公式WEBサイトの制作、社内システムの開発運用、セキュリティ関連業務、ゲーム内のデータ抽出などがエンジニアのメインの仕事です。

 

では、具体的にどんな職種があるのか見ていきましょう。

 

■Webアプリケーションエンジニア
Webアプリケーションエンジニアとして、ユーザー向けのWebサイトを中心とするアプリケーションの開発、運用、保守を行います。

 

■社内システム開発エンジニア/バックエンドエンジニア
常に成長し続けるオンラインゲームを安定してサービスするため、社内システム開発エンジニア/バックエンドエンジニアとして当社システムの開発・運用・保守を行います。

 

■インフラエンジニア
当社ゲームのサービス環境、共通基盤、社内システムにおける設計・構築・運用・保守まで全ての工程を行います。

 

■コーポレートエンジニア
IT戦略・企画立案の最上流から、カイゼン計画立案、RFP作成、要求仕様の取りまとめ、内外リソースを活用しての導入・構築案件等のプロジェクトマネージメント、運用・保守管理、更改・廃棄までシステムのライフサイクル全般を行います。

 

■セキュリティエンジニア
ネットワークからサーバ、アプリケーション、データ、クラウドまであらゆるレイヤーのセキュリティリスクの評価や新システムの導入に関する業務を行います。

 

各種エンジニアの仕事についてはこちらで詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

ネクソンのエンジニアは、グローバルに活躍するゲーム会社でチャレンジできるのです。
次章は、ネクソンで活躍するエンジニア社員のインタビューを紹介します。

 

03. エンジニア社員のリアルな声

ネクソンのエンジニア社員のインタビューを見ていきましょう。

 

■サービステクノロジー室(エンジニア必見!!サービスマンシップを大事にするネクソンのエンジニアとは
ビジョンは「事業におけるタイトルのサービス運営であり、テクノロジーによってお客様に進化する楽しさを提供する」ことです。
ネクソンで活躍するエンジニアはコミュニケーション能力が高い。チャレンジが推奨されるネクソンでは自分次第で色んな成長をすることが可能な環境。

 

■WEB開発2チーム(【WEB開発2チーム】新しいチャレンジを支援してくれる会社
「(ネクソンのいいところは)新しい事にチャレンジする時に、100%ではないんですが、これがやりたいと言えばできるように 努力してくれるところもいいところだと思います。そういう風に上司の方も動いてくれます。」

「継続的な改善を進める中で、新しい開発者ツールの導入を希望したことがあったのですが、費用がかかるのですぐには難しいものがありました。それも最終的に最新のものにしてくれています。新技術を利用する事によってエンジニアとしてのスキルアップにも繋がると思います。」

 

■技術部(【技術部】自由に手段を考えられる面白さ
「(魅力ややりがいに感じるのは)一番はチャレンジが成功した時です。」
「技術面については完全に任されているので、どういった手段を取るか、具体的なところを全部自由に考えシステムを構築できるのは面白いです。」

 

■社内開発チーム(【社内開発チーム】快適な動作環境のために
「データベースのパフォーマンスを上げられた時にやりがいを感じます。使われていない機能がそのまま残っているとシステムのパフォーマンスが落ちてしまうので、そういったものを停止させることもあります。あとは開発が単純に楽しいです。」

 

ネクソンでは、あらゆるエンジニアがやりがいを感じて活躍していることがわかりますね。

04. 活気に満ちたネクソンでエンジニアを楽しもう

ネクソンはチャレンジする機会が多く、やりたい人がやればいいという、役割にとらわれず挑戦できる社風です。

 

ゲーム業界は勿論、IT業界からの転職者もたくさん活躍しています。
誰もが挑戦でき、応援する環境(https://recruit.nexon.co.jp/career/)や、「なんでもマル読み!制度」「資格支援制度」などの充実した福利厚生(https://recruit.nexon.co.jp/welfare/)は、エンジニアとしての成長もフォローし、社員にも好評です。

 

ネクソンは時代の変化をチャンスととらえ、ゲームの革新と共に成長しています(https://recruit.nexon.co.jp/company/)。
配信ゲームタイトルは45以上、配信地域数は190以上と、ネクソンの勢いはとどまることを知りません。

 

活気のあるグローバルなゲーム会社でエンジニアとして躍進できることは、自分の可能性を広げることになるでしょう。

 

あなたも「世界中の人々に最高に楽しい特別な経験を届ける」創造的エンターテインメントカンパニーで活躍しませんか。

ぜひ、エントリーをお待ちしております。

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE