お役立ち情報

ゲーム業界の会社への就職はどうすればいい?難易度や方法について解説

TOPBLOGゲーム業界の会社への就職はどうすればいい?難易度や方法について解説

ゲーム業界、ゲーム会社への転職を志望していても、何をすべきなのか、何が必要なのかわからずに一歩踏み出せていない、ということはありませんか。
この記事では、ゲーム業界の会社への就職にあたって、難易度やポイントを紹介します。

01. 「狙った会社」に入るには何が必要?

ゲーム業界に関わらず、一般的に「狙った会社」に入るためには、3つの大切なポイントがあります。

 

■自己分析
自己分析は、自分を理解してミスマッチを防ぎ、説得力のある自己アピールをするために大変重要です。

 

自己分析では、自分の
・長所短所
・得意不得意
・持っている能力や知識、技術
・これまでの業務の経験や実績
・やりたい仕事
・過去の人生におけるターニングポイント(進学や就職、転職)の理由やきっかけ
・転職で実現したいことに対して転職先に求めるもの
などを洗い出してキャリアや自分の考えの棚卸しを行います。

 

自己分析は何回行っても構いません。

尚、自己分析については、好きなことを仕事にするためのこちらの記事(ゲーム好き必見!「好き」を仕事にする3つの方法 )でも紹介しています。

 

合わせてチェックしてみてください。

 

■情報収集
業界研究や企業研究をしっかりと行い、自己アピールに繋げるためにも、情報収集は大切です。

 

業界の情報は現状だけでなく、動向、将来性なども詳しく調べます。

 

ゲーム業界については、こちらの記事(ゲーム業界の市場規模はどれくらい?転職前に知っておこう)でも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

企業の情報を得るには、志望先の企業サイトや採用サイト(企業が自社サイトとは別に運用している、採用に特化したサイト)をしっかりと閲覧しましょう。

 

その際、会社のどの情報を見たらいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。
まずは自分の応募する仕事に関係のある情報を探してみましょう。

例えば、マーケティングであればその会社がどういったプロモーションやコンテンツを扱っているのか、関係部署の方のインタビュー記事など見ていただく事でよりリアルなイメージを持っていただけます。

 

特に採用サイトには、大手ナビサイトにはない「リアルな情報」や選考におけるヒントが満載です。

 

ぜひ、ネクソンの採用サイト(https://recruit.nexon.co.jp/)も見てくださいね。

 

また、有価証券報告書や決算資料なども会社の方向性や現在の状況を知ることができるのでお勧めです。

02. 必見!難易度のリアル

転職が多いゲーム業界ですが、転職が簡単なわけではありません。

 

職種について、こちらの記事(MMORPG業界は実際の職業も多い?役割と仕事内容を知ろう!)でも紹介しましたが、ゲーム業界には多種多様な職種があります。

 

あまたの職種の中には、
・経験が必要な職種
・業界経験がなくても、運用経験などのある一定の素養が必要な職種
などがあり、誰もがいつでも自由に応募できるわけではないのです。

 

また、
・未経験者積極採用
・未経験者大歓迎
と記載されていても、明らかに業務内容が未経験では不釣り合いの場合は、ブラック企業だったり、やりたい仕事ができなかったりと、後悔する可能性があります。

 

転職したくても、タイミングを見計らいながら活動するのは大変です。

 

運よくこれぞ、という求人が出ていても、少ないパイを取り合う転職活動は出遅れるだけで機会損失に繋がります。

 

近年はゲーム業界も人材不足です。より良いゲームを多くのユーザーに楽しんでもらうため、広く人材を募集している企業も多くあります。

 

いつでも動けるように、前章3つのポイント
・自己分析
・情報収集
・入社後の自分のイメージ
を、しっかりとしておきましょう。

 

次章は適正する職種が見つかり、ミスマッチを防止する「事前登録」について紹介します。

 

03. ピッタリな仕事をネクソンの事前登録で

ネクソンには、登録者にピッタリの職種の募集が開始された際にお知らせする、「事前登録」(https://recruit.nexon.co.jp/job/job-search/)のシステムがあります。

 

事前登録は特に、
・将来ネクソンへ転職を検討されている方
・希望している職種が募集されていなかった方
・今までの経験やスキルを活かせる仕事があれば幅広く応募したいという方
にお勧めです。

 

勿論、ゲーム会社に興味はあるけど、自分ではどんな職種が向いているのかわからない方にもマッチしたお仕事を提案できます。

事前登録は採用を確約するものではありませんが、ピッタリの職種と巡り合えることで、ミスマッチが防げるのです。

 

尚、現在の募集職種はこちら(https://recruit.nexon.co.jp/job/)をご覧ください。
現在募集職種にない職種は、ブログの各種インタビュー(https://recruit.nexon.co.jp/blog/)で知ることもできます。

ネクソンに興味がある方はぜひ、事前登録してみてくださいね。

 

※事前登録はこちら(https://recruit.nexon.co.jp/job/job-search/

 

04. ゲーム業界大手のネクソンで特別な体験を!

ネクソンは、20年近く人気を博している「メイプルストーリー」や「テイルズウィーバー」をはじめとするゲームの制作や開発、グローバルな配信でオンラインゲームを牽引し続けている業界大手の企業です。

 

時代の変化をチャンスに変え、成長しながら走り続けてきました。

 

「最高に楽しい特別な経験」を作り出すために、挑戦し続けられる背後には、社員のゲームへの熱意やユーザーに楽しんでもらいたいという希望と、挑戦を応援する社風があります。

 

ネクソンは、職種にとらわれることなく「やりたい、やってみたい」気持ちを尊重している会社です。

 

手を挙げれば任せてもらえる環境で自分のありたい姿のために必要なものを掴み取ることができます。

 

「やりたい人」が「やりたい仕事」ができる環境は最高だと思いませんか。

 

また、ネクソンには転職者がたくさんいます。

前職の業界はゲーム業界が多いものの、他業界からの入社率が70%と高く、あらゆるバックグラウンドが活かせる職場です。

 

世界に広がる挑戦のフィールドに、あなたが生み出す特別な体験を届けませんか。

 

ぜひ、あなたのエントリー、事前登録をお待ちしております。

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE