お役立ち情報

ゲーム業界の市場規模はどれくらい?転職前に知っておこう

TOPBLOGゲーム業界の市場規模はどれくらい?転職前に知っておこう

ゲーム業界への転職を考えた時、市場規模や将来性などが気になりますね。
業界をあまりよく知らずに、企業の情報だけ見て転職すると「思っていたのと違う…」という事態になりかねません。

この記事では、転職前に知っておきたい、ゲーム業界の市場規模や将来性などを紹介します。

01. ゲーム業界の市場規模

ゲーム業界の市場規模は日々拡大中です。
業界動向サーチによれば、ゲーム業界は9年前の2013年から継続して毎年成長を続けています。

特に新型コロナウイルスによる外出自粛が影響した2020年には、ステイホームで楽しめるゲームの需要が跳ね上がりました。(参照 業界動向サーチ「ゲーム業界の動向や現状、ランキングなど」:https://gyokai-search.com/3-game.htm

 

ゲーム業界は大きく以下の3つに分けられます。

■家庭向けゲーム
Nintendo Switch(任天堂)やPlayStation5(ソニー)に代表される、ゲーム機本体を購入して遊ぶタイプのゲームです。コロナ禍の巣ごもり需要で爆発的に売れました。

 

■スマートフォン向けゲーム
スマートフォン向けゲームには、ブラウザでプレイするタイプとアプリのダウンロードをしてプレイするタイプがあります。

2020年の総務省の調査では、世帯の情報通信機器の保有状況として、「モバイル端末全体」(96.8%)のうち、86.8%がスマートフォンでした。(参照 総務省「情報通信白書 令和3年版」第2部 基本データと政策動向:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd242110.html)スマートフォンの普及率が高く、幅広い世代で利用人口も多いため、スマートフォン向けのゲームの利用者も増加しています。

 

■PC向けゲーム

PC向けゲームも、ブラウザでプレイするタイプとゲームソフトをインストールしてプレイするタイプがあります。

コロナ禍でのテレワークやオンライン授業など、自宅でPCを使うために、高スペックのPCや安定したインターネット環境がある世帯も増えました。

家から一歩も出ずに、友人知人や世界中の人々とインターネット上で疑似的に会えるMMORPGやメタバースのように、遊ぶだけでなくコミュニケーションの場にもなるオンラインゲームは、技術革新とウィズコロナの現状も相まって大きく成長しています。

インターネットやPC、スマートフォンの普及によって、気軽に始められるゲームは、暇つぶしから趣味、e-スポーツのようなプロの仕事として、世界中の老若男女に需要があるのです。

 

次章では、ゲーム業界の将来性を見てみましょう。

02. ゲーム業界の将来性

ゲーム業界は毎年成長しており、この先も発展が見込める、将来が明るい業界です。

ゲーム業界データ年鑑「ファミ通ゲーム白書」を発刊している角川アスキー総合研究所は、ゲーム業界の盛り上がりがコロナ特需では終わっていないと伝えています。

同社はファミ通ゲーム白書2022において、2021年の世界ゲームコンテンツ市場規模を前年から+約6%の21兆8927億円と推計しました。

また、日本国内のゲーム市場規模はコロナ前より2割近く拡大した2兆円台をキープとしています。(参照 角川アスキー総合研究所「ゲーム業界データ年鑑『ファミ通ゲーム白書 2022』発刊 国内外のゲーム市場を最新データで分析」:https://www.lab-kadokawa.com/release/detail.php?id=0165

 

上記の数字は、ゲーム人口の増加が一時的ではなかったこと、ゲームの魅力がプレイヤーを手放さなかったことを表しているのです。

また、クラウドゲームへの大手企業の参入や、e-スポーツの大会が世界中で活発に開催されているなど、ゲーム業界がさらに活況になる環境が広がっています。

 

次章は、世界的なオンラインゲームの老舗、ネクソンの紹介です。

03. ネクソンはグローバルに活躍中

ネクソンはユーザーから20年近く愛されている「メイプルストーリー」や「テイルズウィーバー」、「マビノギ」など、強力な人気IPを提供しているオンラインゲームの老舗企業です。

 

ゲーム業界が日々成長しているように、ネクソンも1994年の創業以来、常に革新を続けています。1996年には、世界初のグラフィックMMORPG「風の王国」のサービスを開始しました。

風の王国」は韓国で、2020年からモバイル版も配信されています。

 

1999年には、ネクソンによってF2Pのビジネスモデルが開発され、世界初のF2P(Free to play)ゲーム「QuizQuiz」のサービスを開始しました。
F2Pとは、基本的なゲームのプレイは無料で、ゲーム内のアイテム購入に課金するゲームのスタイルです。

 

現在では当たり前になっているビジネスモデルの1つをネクソンが確立したなんて、ファンタスティックだと思いませんか?ネクソンの配信ゲームタイトル数は45以上、配置地域数は190以上と、世界中の人々に最高に楽しい特別な経験を提供しています。

 

ネクソンについては、会社紹介(https://recruit.nexon.co.jp/company/)で詳しくチェックしてみてくださいね。

 

04. ネクソンの未来を一緒に創ろう

ネクソンは時代の変化を恐れず、温故知新を武器にオンラインゲームを常にリードしています。

人気タイトルの運営や新規タイトルのリリースはもちろん、ユーザーの声に耳を傾けた持続的な改善やリノベーションなど、枚挙にいとまがありません。

ゲームが好きで、過去の経験を活かして成長し、なりたい自分を叶える仲間が集まっているからこそ、ネクソンは進化しているのです。

 

ネクソンは、クリエイティブな仕事のためには「チャレンジできる社風」(https://recruit.nexon.co.jp/career/)や「ダイバーシティとワークライフバランス」(https://recruit.nexon.co.jp/workplace/)が大切と考え、働きやすい環境を実現しています。

あなたも私たちと一緒にネクソンの未来を創っていきませんか。
ぜひ、エントリーをお待ちしております。

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE