―――Twitterでは、PC版テイルズウィーバーのユーザーからの声も多かったと思いますが、既にPC版としてユーザーがいるタイトルを、新たにモバイル版として出すというところに対して、担当が決まった時の気持ちや、意識したところはありましたか?
元々、私自身も高校・大学時代にテイルズウィーバーを楽しんでいたユーザーのひとりだったんです。
PC版の魅力を知っているからこそ、元々テイルズウィーバーを知っている方には、キャラクター性などを壊すことなく楽しんでもらえるものにしたいし、新規のユーザーのみなさんにも楽しんでもらえるようにしていくというところに関しては、やはりまず気を付けて進めていかないといけないなと思いました。
―――既存のタイトルの世界観を壊さず、また新規ユーザーにも楽しんでもらう。この両局面があることについては、ここまでで苦労されたところなどもあったのではないでしょうか?
そうですね。
そもそも、テイルズウィーバーのモバイル版はPC版を移植してスタートしよう!というところからはじまっています。
PC版をそのままモバイルにもっていっても、モバイルに最適化されていないと使いにくかったりするので、戦闘面はモバイル向けに改修したり、操作性など試行錯誤を続けています。
開発当初から、モバイル端末のアップデートは、日々されていく中で、リリース時には、よりパワーアップしたものをユーザーのみなさんにはお届けしたいと思っていたので、開発側とも方向性をいちから考えながら進めていったところは、なかなか大変でした。
―――PCでやっているものを、モバイル版でそのままできないですもんね。どこをアレンジして、どう最適化していくのか悩ましいところですよね。
ちなみに、今のテイルズウィーバーと違うところもあれば、一新しているところもあるかと思いますが、どういう楽しみ方をしてほしいというようなところはありますか?
ストーリー自体は昔とは変わらないところになります。PC版で楽しんでいただけていた部分は、昔からのユーザー、新規ユーザーどちらも楽しんでもらえる部分だと思っています。
ただ、一部ストーリーをリメイクしている部分がありますので、賛否両論あるとは思いますが、既存ユーザーのみなさんにも楽しんでもらえるとうれしい部分になります。
また、新規ユーザーのみなさんは、ゼロからでもテイルズウィーバーの世界観を楽しんでもらいつつ、モバイルとしての楽しみも感じでもらいたいです!
―――ちなみに、PC版でもBGMに人気があったと思いますが、モバイル版でも力を入れているところになりますか?
実は、タイトル名になっている「テイルズウィーバー:SecondRun」というのは、PC版テイルズウィーバーで人気のあったBGMの曲名からとっているんです!モバイル版を出していくというところで、テイルズウィーバーの「第二のあゆみ」となるようにタイトルにつけました。モバイル版でもBGMは大事な要素だと思っていますので、ユーザーのみなさんにも届くといいなと思っています。
―――そうだったんですね!テイルズウィーバーのBGMいいですもんね。ちなみに、新しく追加される音楽はありますか?
あります!
―――それはユーザーにとってうれしい情報ですね!韓国では、オーケストラの音楽祭やサントラなどあるようですが、音楽関連を含め、何か今後イベントのようなものは考えていますか?
BGMについては、PC版から人気のあるところなので、イベント含め、しっかりやっていきたいとは思っています。外に出た時に、テイルズウィーバーが目に飛び込んでくるような規模のこともできたらいいなーと個人的には思っています!
ゲーム上でも、PC版・モバイル版の連携イベントなども実施できればとは考えています。