インタビュー

新入社員座談会

TOPBLOG新入社員座談会

今回は入社1年以内のフレッシュなネクソン社員をお招きし、テーマに沿って本音の座談会を開催しました!

01. 前職の業界は?


オカリナ
オカリナ
私は元々はゲームのエフェクトデザイナーとして働いていたんですが、違う業界を経験してみたくて1年半だけ別の業界で仕事をしていました。その後ゲーム業界に戻りマーケティングにキャリアチェンジしてネクソンに入社した感じです。
私の前職は新卒で入社した会社だったんですが、別のゲーム会社の運用として仕事をしていました。
なのでネクソンが2社目になります。
ドリよん
ドリよん
マッチ
マッチ
元々はグッズのデザイナーとして仕事をしていたので、それを活かして前職のキャラクターライセンス系の会社で監修側の仕事をやってみたのですが、やはり作り手でいたいという想いからデザイナーとしてネクソンへ転職しました。

02. 入社前のネクソンのイメージは?


人事
人事
実際に入社してみての話をしていいかどうか不安ですが・・・
実際に入社してどうでしたか?
勤務体系に関してはホワイトなんだろうなあーと思って入社しました。実際に入社してみて、残業もそんなにしていないし、同僚や上司も色々と助けてくれるので業務もしやすいですね。
オカリナ
オカリナ
人事
人事
じゃあイメージ通りだったんですね!
あ、でも人のカラーで言ったら256色くらいあるかなーと思いますww
オカリナ
オカリナ
人事
人事
ネクソンジャパンは中途入社の方がほとんどなので色んなバックグラウンドや価値観を持った人がいますよね!
私の場合は前の会社も上場企業だったんですが、ネクソンの方がグローバル企業だし、運営しているタイトルも多くて、福利厚生も良いので率直に大手だなーというイメージでした。あとは韓国出身なので韓国でのイメージも強かったですね。
ドリよん
ドリよん
人事
人事
実際入社してみてどうでしたか?
私はそもそもネクソンが大手だから入社しようという感じではなくて、ネクソンが運営しているタイトルが好きで入社したのでそこまで気にしていなかったんですが、実際に大手ならではの文化もあって、社内の色んなデータベースやツールをほとんど内製化していて、社内で完結できてしまうのは他では中々ないと思いました。
あとは、日本のネクソンだけでみると前職よりも人数的な規模感は小さいんですが、その分1つのチームみたいな雰囲気があってとてもやりやすくて良かったですね。
ドリよん
ドリよん
人事
人事
ちなみに韓国ではネクソンはどんなイメージなんですか?
韓国では超大手企業って感じで、ゲーム会社というよりIT企業のイメージですね。
新卒でネクソンの入社が決まったら町全体で祝福するレベルですw
ドリよん
ドリよん
人事
人事
町で祝福は凄いww
私のネクソンのイメージは10年以上続くオンラインゲームを複数運用している老舗企業のイメージでした。オンラインゲームをあまりやったことが無い私でも会社名やメイプルストーリーは知ってました。
マッチ
マッチ
人事
人事
ちなみに、ネクソンがメイプルストーリーを運営していることは知っていました?
正直に言うと、『ネクソン』という会社と『メイプルストーリー』というゲームは知っていましたが、ネクソンが運用しているということは知りませんでした・・・
マッチ
マッチ
オカリナ
オカリナ
知ってはいましたが、私が経験してきたコンシューマーゲームとネクソンが運用しているようなPCゲームではプレイヤーの棲み分けがされている感じがあったため、会社として大きく意識することはあまりなかったです。
メイプルストーリーは来年でリリースから20周年を迎える年ですし、20年前にリリースされたゲームが今も愛され続けているというのは感慨深いですよね。
これからも各ゲームタイトルはもちろん、ネクソンという会社ごと知ってもらい、愛して欲しいですね!
人事
人事

オカリナさんがプロモーションを担当しているメイプルストーリーMの情報はこちらから!

03. ネクソンの良いところ


マッチ
マッチ
入社してそんなに経っていないのですが、周りの皆さんが本当に優しく丁寧に色々と教えてもらえるのが凄くありがたかったです。これまでの経験としてグッズのデザインがメインだったんですが、バナーや冊子、動画などの経験したことが無いデザインについても丁寧に教えてもらいながら挑戦出来る環境なのはとても有難いです。あとは、デザイナーってどうしても労働時間が長くなりがちな職種なんですが、ネクソンは体制がしっかりしているので業務時間内で成果が出せるようになっているのは良かったです。
たしかにクリエイティブの方は働きやすいと仰られる方多いですよね。
人事
人事
ドリよん
ドリよん
ネクソンでは表に出ることを推奨されていて、生放送やTwitterで中の人(運営側)がどんどん前に出てコミュニケーションを取っているところがユーザーさんと一緒に作り上げている感覚になれてオンラインゲームに携わる醍醐味を感じますね。
表に出ることで辛いことはないんですか?
人事
人事
ドリよん
ドリよん
最初はユーザーさんからのネガティブな意見とかはあっても、生放送を続ける中でポジティブな意見に変わっていくのが分かるのでむしろやりがいに感じますね。
ドリよんさんはGMとしてカートライダーの生放送にも出られてましたけど、どういう経緯で出ることになったんですか?
人事
人事
ドリよん
ドリよん
採用面接のときから生放送とかには出たいと言っていたので実際に手を挙げたら任せてもらいました!
まさかこんなに早く出られるとは思ってなかったですねw

ドリよんさん出演のカートライダー ドリフトYoutubeチャンネルはこちらから
最後に、オカリナさんは 「同僚・上司が優しい いつもありがとうございます。」ですね。
急に媚び売ってきましたねw
人事
人事

オカリナ
オカリナ
え、なんかあんまり響かない感じ?ww
素敵!響きますよ!
マーケティングチームめっちゃ入りたくなりますよ!
ドリよん
ドリよん
オカリナ
オカリナ
マーケティングチームは何か相談した時に「わからない」と言う人がいないですね。何かしら提案やアドバイスをくれたり、一緒に課題解決のために協力してくれるんです。ネクソンは皆人当たりが良くて人間関係でストレスに感じることはないですね。

素敵な上司・同僚が在籍するマーケティングチームの応募はこちらから

04. 気になる他のチームは?


人事
人事
マッチさんは、『イラストデザインチーム・ドットデザインチーム』ですね。
席が近いのでお話しされている内容が聞こえてくるんですが、1ピクセルが~みたいな細かい話をいつもしていて、皆さん絵が描ける方なのでどういう風に絵を描いているんだろうという興味があります。
私は絵が描けないタイプのデザイナーなので・・・他にもゲームやアニメなどエンタメが好きな人が集まっている会社なので共通の趣味を持っている人が多くて嬉しいです!
マッチ
マッチ
人事
人事
絵が上手な人って凄いですよね~全く描けないから尊敬します!
そして、ドリよんさんは、『プロモーションデザインチーム』ということで、ちょうど今日お隣にいますねw
カートライダーの生放送関連でクリエイティブの方とお話しすることはあるんですが、何故かプロモーションデザインの方とはあまりお話ができていなくて、純粋にお話ししてみたいな~と思っていて、とある方には「生放送関係でとりあえず困ったらプロモデ(プロモーションデザインチーム)に相談すると良いよ」と言われているので今度相談してみます!
ドリよん
ドリよん
あとは、趣味だと私2次元アイドルが好きなんですけど、そのグッズをデスクに置いている方がいて、気になってますw
ドリよん
ドリよん
オカリナ
オカリナ
話しかけちゃいなよ!!
そうなんですけど~話しかけたら嫌がる人もいるじゃないですか!どっちのタイプかわからなくて・・・
ドリよん
ドリよん
オカリナ
オカリナ
でも話しかけてほしくなかったら飾ってないからきっと大丈夫だよww
たしかに!!
ドリよん
ドリよん
人事
人事
では、最後にオカリナさんは『新規事業開発と人事・人材開発』ですね!
マーケティングチームの席のすぐ近くなんですけど、投資の話とか英語で色々話をしていてカッコいいなあーと思って気になってますww
オカリナ
オカリナ
ドリよん
ドリよん
かっこいい~!!何してるんですか?
気になって何してるのか聞いたことあるんだけど、回答が凄いフワッとしてて未だによくわかってないww
いつも英語だからマーケティングチームがうるさくて英語で文句言われててもわからないよw
オカリナ
オカリナ
人事
人事
それは今度翻訳アプリこっそり起動させて検証しましょうw
あとは、人事と人材開発の方々はこれを仕事にしているというだけで人柄や人生に興味があります!!
オカリナ
オカリナ
人事
人事
ん?どういうこと?ww
人を採用したり、人を見極めたり、適性を見る仕事をしている人ってどういう人生を歩んできたんだろうってww
オカリナ
オカリナ
人事
人事
まず人が好きじゃないとできないかもしれないですね~
私は職業病だと思うんですけど、タクシーの運転手さんとか結構いろんな人に何故その仕事をやろうと思ったのかとか聞いちゃいますよw
あ、わかるー!!私も人の人生にすごく興味があるんですよ!
人と良くお話をされると思うので、そういう仕事をしていると絶対自分にも得られることがたくさんありそうだな~って思って、純粋に楽しそうだなぁと思います。
オカリナ
オカリナ
人事
人事
人事楽しいですよ!良かったらいつでも話しかけに来てください!

ネクソンの色んな部署を知りたい方はこちらから

 

皆さん、お時間頂きありがとうございました!

今回は入社したばかりのネクソン社員がどう思っているのかということを知るために座談会という形でざっくばらんにお話しいただきました!

また次回もどんな記事になるかはわかりませんが、楽しみにお待ちいただければと思います!

是非ともいいねや各種SNSでのシェアもお願いします!

インタビュー:F

NEXON採用ブログ一覧に戻る

OTHER 他の記事

MORE
さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE