インタビュー

“チャレンジできる会社”でマーケティングへの新たな挑戦、ネクソンのブランド価値を高めるコミュニケーションマーケティングチーム

TOPBLOG“チャレンジできる会社”でマーケティングへの新たな挑戦、ネクソンのブランド価値を高めるコミュニケーションマーケティングチーム

2022年5月に新設部署として立ち上がった『コミュニケーションマーケティングチーム』

1人チームとしてチャレンジし続ける中村に立ち上がった背景やこれからについて話を聞きました。


2021年8月入社 中村 日向子

01. コミュニケーションマーケティングチームとは?

―――面接でもよくご質問をいただく事が多いコミュニケーションマーケティングチーム(略:COMチーム)ですが、どんなチームなんでしょうか?

 

 

よくご質問をいただいているということは、けっこう関心の高いチーム名なんですかね?(笑)

 

コミュニケーションマーケティングチームについては、端的に表すとお客様と交流するアクションを企画・実施するチームです。

 

チーム名のままなので拍子抜けするかもしれませんが…(笑) 個人的に、少し前のネクソンは企業としての情報発信にあまり力を入れていない会社という印象だったんですよね。

 

 

逆に質問したいのですが、【ネクソン】という社名を聞いたときにどんなイメージを持ちますか?一般の人になったつもりで答えてみてください。

 

 

(人事)うーん、一般の人になったつもりで回答すると、「メイプルストーリーは知っています!」とか「メイプルストーリーが人気だったよね。」といった感じでしょうか。

 

 

そうなんですよ。『あの頃にやってたゲームの会社だ!』とか、『ちょっと前に流行っていたゲーム会社かな?』という反応になりがちなんです。

 

私も同じようなイメージを持っていました。ただ実際入社してみると、ネクソンは今でも元気いっぱいに運用しているゲームがたくさんあることを知りました。

 

それと同時に、ネクソンは自社の動きを世の中にうまく伝えられていないんだと実感するとともに、それがすごくもったいないなと感じたんです。

 

この状況を打破するには、これまで力を入れていなかった情報発信をベースにしたコミュニケーションのきっかけ作り…言い換えると、お客様との交流アクションを強化しないといけないと考えました。

 

そこでYouTubeでの動画投稿、生放送をベースにした企画提案を実施するようになったわけです。

 

 

宣伝を挟みますが、そうして生まれたのがこの番組ですのでご覧ください。(笑)

02. 他のマーケティングチームとの違い

―――ちなみに、生放送や動画関連については他のマーケティングチームでの担当されているかと思いますが、どういう役割分担をされているのでしょうか?

 

他のマーケティングチームが主に実施する配信は、主に【〇周年】だとか【大型アップデート】のような、特定の目立つ要素を告知するための番組が多いですね。

 

そしてそういった番組には芸能人をお招きすることが多いので、番組企画の段階から代理店に協力をお願いすることが多いです。

 

一方、COMチームでは、主に企画から撮影や編集などの制作、現場準備や機材オペレーションまでを全て内製でやるような配信スタイルになっています。

 

例えばGM(運営担当者)やゲームの宣伝担当が出演し、ユーザーに対して直近のロードマップを先出ししたり、もし問題が発生した時には謝罪の気持ちや対応方針をきちんとお伝えしたり。

 

 

そういう、お客様との密なコミュニケーションを行うための配信、動画アクションの企画やサポートを実施しています。

もちろん、先ほどの『宣伝番組』みたいな新しい試みにも積極的に提案、制作することもあります。

03. 新設部署での”挑戦”と”苦労”

―――COMチームは新設のチームになりますが、立ち上がった背景を教えてください。

 

実はネクソンにはゲームの運用を行う部署に入社したんです。

そこでは主に1つのゲームタイトルについてSNSを活用したユーザーコミュニティ施策を担当していました。

 

でも最初にお話したようにネクソンのことをもっと外に広めるアクションが絶対に必要だと思って、どうしたらいいのか周りにも相談したところ、

 

『運用プランナーではなくマーケティング側に異動して、もっと横断的にいろんなゲームタイトルを見てみたら?』

 

『これまでの知見を活かしてネクソンや、ネクソンのゲームとお客様とのコミュニケーションをもっと活発にするようなミッションをもって動いてみたら?』

 

というアドバイスを頂きました。

 

私にとってもやりがいのあるミッションだと感じたので、今までに前例のないことではありましたが、実現のために新しくチームを作り、今に至ります。

 

 

―――現在チームの人員は中村さんお一人だと思いますが大変ではないですか?

 

正直に言うと大変です。

 

でも完全に1人ということではなく、企画や映像編集などリソースのかかる部分については業務委託スタッフさんにもご協力いただいております。

 

映像を作る、配信を準備するってかなり時間のかかることですが、没頭しすぎてタスクの漏れとかが発生しないようにスタッフの管理含めて徹底してます。

 

まだまだスキルも経験もリソースも足りない中で、できることに限りはありますが、より多くのニーズにこたえられるよう頑張っています!

04. 今後の展望

―――COMチームの今後の展望について教えてください。

 

まずは先日始動した『ネクソンの宣伝番組』をもっと多くの人に知っていただき、もっと多くの人にネクソンを好きになってもらいたいです。

 

継続して初めて成果になる仕事でなので、根気強く、粘り強く取り組んでいけたらなと思っています。

 

 

―――最後に、ネクソンの魅力について教えてください。

 

ネクソンは様々なタイトルをサービスしてますので、ジャンルを超えた運用/マーケティング経験ができるのはいいなと思います。

 

私のように

 

『新しい部署を立ち上げたい』

 

『成長しながら会社に貢献したい』

 

とか、そういうチャレンジする人を歓迎するような体制があるので、そういった志向の方にとってはいろんな経験ができる会社だと思っています。

OTHER 他の記事

MORE
さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE