お役立ち情報

ゲーム業界の会社がブラックは本当か?「やめとけ」と言われる理由とは

TOPBLOGゲーム業界の会社がブラックは本当か?「やめとけ」と言われる理由とは

ゲーム業界に興味はあっても、「やめとけ」というネガティブな情報を見聞きしたり、ブラックな噂があったりすると不安になりますね。

この記事では、本当にゲーム業界はブラックなのか、ブラックorホワイトを見極めるポイントを紹介します。

01. ゲーム業界がブラックと言われる理由

ブラックの噂が多いゲーム業界ですが、全部がブラックではありません。
ゲーム業界がブラックと言われている理由は2つあります。

 

■長時間勤務
ゲーム制作には繁忙期があり、納期が短い場合や納期間近は、間に合うように忙しく、残業や休日出勤が発生しやすくなります。
また、大幅な仕様変更や突然の仕様変更も長時間勤務の原因です。

 

近年は働き方が見直されており、業界全体でも残業や休日出勤が減少しています。
フレックスタイム制やテレワークの導入、完全週休二日制や有給取得の推奨など、労働時間や環境の整備を行っているゲーム会社もたくさんあるのです。

 

■人材不足
成長産業であり、参入障壁も低く中小・ベンチャー企業が多い業界でもありますのでゲーム業界は現在人手不足です。
ゲーム業界は日々アップデートされており、最新情報はもちろん、ユーザーの反応を常に気にかけなければなりません。
ITの技術革新も目覚ましく、勉強し続けなければいけない面もあります。
「ゲームが好き」という気持ちも大切ですが、何より努力し続けることが重要な業界です。
ゲームが好きでゲーム会社に就職したものの、ゲーム業界ではない会社へ転職する人も多くいます。

 

また、多くのゲームはリリースして終わりではありません。
ユーザーに楽しみ続けてもらうため、安定した運用の他にもたくさんの工夫を凝らしています。
大小さまざまなアップデートやイベントの開催など、人手が常に必要です。
人材不足が長時間労働の原因の1つであることも否定できません。

 

人手不足の対策として、福利厚生の充実や研修制度に注力している会社もあります。

 

ゲーム業界の会社全てがブラックではありません。
どの業界でもブラックな会社が存在しますが、ゲーム業界にもホワイトな会社がたくさんあるのです。

 

転職するなら、ブラックなゲーム会社は避けたいですよね。
次章では、ブラックなゲーム会社の見極めポイントを紹介します。

02. ブラックなゲーム会社を見極めるポイント

ブラックなゲーム会社を見分けるポイントは2つあります。

 

■採用にコストをかけていない
ブラックな会社か見極めるには、採用サイトの閲覧をおすすめします。
採用サイトとは、企業が自社サイトとは別に運用している、採用に特化したサイトです。

 

採用サイトの運用にはコストが発生するので、企業がどれだけ採用に力を入れているのかうかがい知ることができます。

また、採用サイトのコンテンツや情報の量、更新頻度も採用への注力がわかるポイントです。

 

■労働条件が不明瞭
募集要項に業務内容や休日・休暇、勤務時間に関する明確な記述がない場合は注意が必要です。
労働条件が曖昧だと、不本意な働き方をさせられる可能性も否定できません。

 

また、業務内容が詳しくても、「未経験者積極採用」「未経験者大歓迎」など、明らかに業務内容が未経験では不釣り合いだと要注意です。

募集内容をしっかりと見て、不安要素がないか確認しましょう。

次章では、ネクソンのホワイトな特徴や楽しく働ける環境を見てみましょう。

03. ネクソンはホワイト+楽しい

ネクソンはホワイトで楽しく仕事ができるゲーム会社です。

 

事実、フロントエンドチームリーダーのO氏はインタビュー(https://onl.bz/VgyavpG)で、「業務調整がしやすく、無理なく働くことができる点」がホワイトと言っています。

 

ネクソンの採用サイト(https://recruit.nexon.co.jp/)はご覧になりましたか。

採用サイトを見ていただくとわかるように、ネクソンはあなたのネクストストーリーに

・ワークライフバランスとキャリアアップを兼ね備えた環境

・仕事の範囲を超えてできる、新たな領域へのチャレンジを提供できる環境

が整っています。

 

募集している職種は多岐にわたり、仕事紹介ページ(https://recruit.nexon.co.jp/job/)から業務内容や待遇が職種ごとに詳しく知ることができるので安心です。

 

世界で活躍しているグローバル企業であり、日本では本社機能と日本国内にオンラインゲームを配信・運営するパブリッシャー機能を有しています。(https://recruit.nexon.co.jp/division/

 

職場紹介ページ(https://recruit.nexon.co.jp/workplace/)にあるように、ネクソンの平均在籍期間は6年9ヶ月と定着率が高く、有給消化率は87%、平均残業時間も月13時間と、プライベートの時間も充実できて居心地よく仕事ができる環境です。

 

また、チャレンジできる社風(https://recruit.nexon.co.jp/career/)はスキルアップ、キャリアアップに繋がり、正当な評価で成⻑を実感しながらステップアップできます。

04. ホワイトなゲーム会社で夢を叶えるならネクソン

ネクソンはリリースから20年近く続く「メイプルストーリー」や「アラド戦記」を代表とする強力な自社IPを世界に展開している強みを持つゲーム会社です。

 

創造性を育む要はダイバーシティとワークライフバランスだと考えており、スキルアップや働きやすさのサポートに注力しています。

 

福利厚生ページ(https://recruit.nexon.co.jp/welfare/)で紹介されていますが、
・年次有給休暇とは別に年5日付与される「リフレッシュ休暇制度」
・興味のある書籍を会社で一括購入し、会社が書籍購入費用を負担する「なんでもマル読み!制度」
などがあり、社員に大変好評です。

 

あなたもホワイトなゲーム会社のネクソンで、経験値を高めて夢を叶えませんか。
ぜひ、エントリーをお待ちしております。

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE