インタビュー

チームと個人の成長の為に

TOPBLOGチームと個人の成長の為に

今日はモバイル運用室室長 Sさんのインタビューです!

01. インタビュー

現在の主な業務について教えてください。

 

主にモバイル運用2室のマネジメントをしており、チーム編成を考えたり、チームの評価をしたり、各チームタイトルの進行状況確認や進行のサポートなどを行っています。

 

Sさんも元々は担当タイトルをもってゲームの運営業務をされていたかと思いますが、入社の決め手は何だったのでしょうか。

 

前職ではゲームのQAをしていたのですが、韓国語が話せることを活かしながら、ゲームに関わる仕事がしたいと思っていて転職を考えました。NEXONも最初は翻訳のポジションで面接を受けたのですが、会社側から運用のポジションの提案を受けました。NEXONで働いていれば韓国語は活かせますし、運用はゲームをプロデュース、運営する仕事なので興味はありました。特にオンラインゲームは運営が非常に大切なので是非やってみたいと思い入社を決めました。

 

そのような経緯があったのですね!

Sさんもゲームがお好きですが、運用チームは特にゲーム好きが集まっていますよね!

 

そうですね!オンラインゲームはプレイをしてくれたお客様からのフィードバックがダイレクトに届きます。もちろん、励まされるご意見も多くありますが、時には厳しいご意見も頂くので、根底にゲームが好きという気持ちがないと乗り越えられないと思います。

 

確かにそうですよね。

ハードな面もあると思いますが、その中でどういったところにやりがいを感じられますか?

 

日本の大きな市場に見合った組織作りをして、成長させていくことです。

モバイル運用の組織は、モバイル事業初期からのメンバーやPC運用チームからの異動した方、ここ数年で新しく入社した方で出来ているので、みなさんが調和して成長していく姿を見ているのが楽しいです。

 

ここ2~3年でモバイル運用チームは大きくなりましたからね!

では、Sさんが思うNEXONの良いところを教えて頂けますか?

 

たくさんありますが、特に働き方が良いと思います。

業務面では過度な責任の負担を負わせない環境があります。私も心の負担を少なく働けるような組織を作る様に努力しています。「絶対にこれだ」と自身の考えを貫くことも時にはあると思いますが、自分の考えが正しいのか、チームで常にディスカッションできる環境を目指しています。

また人生を楽しむために協力的な環境なので、必要な時に休みを取得しながらバランスを取って働けるのも良いと思います。

 

いつでも相談できる環境というのは大事ですよね。

最後にネクソンにご興味お持ちの方へコメントをお願いします。

 

本当にゲームが好きな方を全力でサポート出来る環境があります。

ゲームが好きでお客様を満足させたい、人の記憶に残る作品を残したいという気持ちをお持ちであれば是非チャレンジしてほしいです。

ありがとうござました!

===================================================================================

@ライターA

ゲームが好きというお気持ちはもちろんですが、「チームメンバーがそれぞれの個性を活かして楽しく働けるように」というAさんのお気持ちがたくさん伝わってきました!

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE