―――面接でもよくご質問をいただく事が多いコミュニケーションマーケティングチーム(略:COMチーム)ですが、どんなチームなんでしょうか?
よくご質問をいただいているということは、けっこう関心の高いチーム名なんですかね?(笑)
コミュニケーションマーケティングチームについては、端的に表すとお客様と交流するアクションを企画・実施するチームです。
チーム名のままなので拍子抜けするかもしれませんが…(笑) 個人的に、少し前のネクソンは企業としての情報発信にあまり力を入れていない会社という印象だったんですよね。
逆に質問したいのですが、【ネクソン】という社名を聞いたときにどんなイメージを持ちますか?一般の人になったつもりで答えてみてください。
(人事)うーん、一般の人になったつもりで回答すると、「メイプルストーリーは知っています!」とか「メイプルストーリーが人気だったよね。」といった感じでしょうか。
そうなんですよ。『あの頃にやってたゲームの会社だ!』とか、『ちょっと前に流行っていたゲーム会社かな?』という反応になりがちなんです。
私も同じようなイメージを持っていました。ただ実際入社してみると、ネクソンは今でも元気いっぱいに運用しているゲームがたくさんあることを知りました。
それと同時に、ネクソンは自社の動きを世の中にうまく伝えられていないんだと実感するとともに、それがすごくもったいないなと感じたんです。
この状況を打破するには、これまで力を入れていなかった情報発信をベースにしたコミュニケーションのきっかけ作り…言い換えると、お客様との交流アクションを強化しないといけないと考えました。
そこでYouTubeでの動画投稿、生放送をベースにした企画提案を実施するようになったわけです。
宣伝を挟みますが、そうして生まれたのがこの番組ですのでご覧ください。(笑)