―――4か月ほど前に韓国のネクソンに出張をされていたと思いますが、今までネクソンコリアへ出張をしたことはあったのですか?
今までは、二泊三日ぐらいの短期出張であれば行ったことはありました。
―――今回はどれぐらいの期間出張されていたんですか?
今回は、4月中旬から6月末にかけて、だいたい40日間ぐらい行っていました。
―――ちなみに、どういった経緯で長期出張が実現したのでしょうか。
開発は韓国で、運用は日本の為、当然、文化やゲームの好みなど、違う部分が多くあって、もちろんメールやデータの共有で行える部分はあるんですが、「日本を重視して作りたい」「日本向けのゲームに近づけたい」という思いが強く、よりスピーディーに細かく日本はこういうゲームが好まれている というのを開発全体に伝えにいくことを目的に行きました。
―――1か月を超える出張期間というのは珍しいですよね!「行きたい」という希望を出されたのですか?
そうですね。
短期的な出張なら、コロナ禍前には何度かあったのですが、どうしても2泊3日とかだと、夜の便で到着して、翌日からミーティングが続いてトンボ帰りのような感じだったので、ちょっとした情報交換で終わってしまっていたんですね。
今回は、より日本向けのゲームにしたいという想いが強く、細かいニュアンスの仕様部分やこちらの想いも伝えたかったので、行けるなら行かせてほしいと希望を出しました。
―――そうだったんですね!開発側とは長いお付き合いになりますし、実際に顔合わせて想いが伝えられるのは大きいですよね。
とても有意義な出張になりました。