お役立ち情報

ゲームのプロジェクトマネージャーの仕事とは?傾向や生かせる経験を紹介

TOPBLOGゲームのプロジェクトマネージャーの仕事とは?傾向や生かせる経験を紹介

プロジェクトマネージャーはよく聞きますが、仕事内容がはっきりとわからない人も少なくないでしょう。
更に、ゲームのプロジェクトマネージャーの仕事とは、具体的に何をするのでしょうか。

今回は、プロジェクトマネージャーの仕事内容や、生かせる経験などを紹介します。

01. プロジェクトマネージャーの仕事とは?

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクト運営や進行、品質や納期などの責任を持ち、プロジェクトの完遂を管理し、先導する人です。

各種業界のプロジェクトマネージャーを見てみましょう。

 

■ゲーム
・プロデューサーやディレクターの下で、ゲームの発売、運用に至るまでのスケジュール管理や人員采配、物資調達やコスト管理、進行管理やリスク管理などのプロジェクトの運営を行う
・ゲームのほぼ全ての工程に関わり、関係各所との連携や管理、サポートをする

 

■IT
・情報システムやソフトウェア等の開発に必要なヒト・モノ・カネ・情報を洗い出し、プロジェクト体制を整えて進捗管理を行う
・開発に関わる社内外とのコミュニケーションを図り、意見を調整する

 

■Web
・自社及び顧客のWebサイトやコンテンツ作成の為のプロジェクト全体の管理を行う
・依頼主の希望を叶える為、コスト内での人員配置や進捗管理などによってプロジェクトをバックアップする

 

■広告
・広告制作の現場の人員管理やスケジュール管理、コスト管理や関係各所への連絡、交渉を行う
・プロデューサーの片腕として、企画時点から納品までの現場の管理をする

 

■イベント
・イベント主催者の意思に沿って、計画の進行や人員調達、資材の準備や予算管理、情報収集等のサポートを行う
・イベントの規模や目的に合わせて、必要なものを逐次確認しながらイベントを成功させる

 

業界によって特徴の違いはありますが、「ヒト・モノ・カネ・情報」を管理してプロジェクトを成功に導いて利益を上げるのが、プロジェクトマネージャーの仕事なのです。
次章では、プロジェクトマネージャーの共通点や傾向、スキルなどを紹介します。

 

02. プロジェクトマネージャーとして活躍するポイント

プロジェクトマネージャーの共通点として挙げられるのは、「ヒト・モノ・カネ・情報」の管理です。
プロジェクトマネージャーは、プロジェクト全体を俯瞰で捉え、人材や必要物資、様々な情報を与えられたコスト内で調達し、リスクを回避して品質を保持向上させる責任を持っています。

 

WBS(作業分解構成図)を作成し、プロジェクトの全作業を洗い出してからスケジュールや役割を決め、逐次確認しながら進行管理をするのが一般的です。

 

■生かせる能力やポイント
・コミュニケーション能力
プロジェクトに関連する社内外の人や機関などとのコミュニケーションは、プロジェクト完遂の要です。
顧客の要望と現場の意見のすり合わせや、スケジュール調整に関する顧客や各部署との交渉、関係各所への根回しなど、あらゆる場面でコミュニケーション能力が必要とされます。

 

・管理能力
プロジェクトの成功には、「スケジュール管理、予算管理、リソース管理、人員管理、進行管理、情報管理、リスク管理」といった管理能力が欠かせません。
管理能力がなければプロジェクトが失敗に終わることもあるのです。

 

・責任感
プロジェクト全体の責任者として、問題分析や課題解決に積極的に動き、自分事として行動することが大切です。
自ら動く姿勢がプロジェクト全体の士気を盛り上げ、リーダシップにも繋がります。

 

次章では、ネクソンのプロジェクトマネージャーの仕事を見てみましょう。

03. ネクソンのプロジェクトマネージャー

ネクソンのプロジェクトマネージャーの仕事(運用プランナー)は、ゲームの運営・管理、ゲーム内イベントやキャンペーンの企画、実行などが主な業務です。

 

具体的な業務内容として、
・開発機能を持つネクソンコリアや海外のゲーム開発会社との連携において、ゲームのリリース、運用計画に至るまでのスケジュール管理や人員采配、物資調達やコスト管理、進行管理やリスク管理などのプロジェクトの運営
・ゲームの開発を除いた、ほぼ全ての工程に関わり、関係各所との連携や管理、サポート
・その他ゲームバランスやアップデート、商品提案など
を行います。

 

運用プランナーのステップアップの一つです。

 

また、運用プランナーの他にも、技術課題の解決をするエンジニア系に特化した技術プロジェクトマネージャーという職種もあります。
ゲームの企画・運営としてのプロジェクトマネージャーを目指したい方は、「ゲームプランナーの仕事とは?向いている人や生かせる経験を紹介」をチェックしてみてください。

 

多くの業界がコロナ禍や少子高齢化の影響を受ける中、ゲーム業界は190業界中10位の成長率(+10.9%)と快調です。※参照(業界動向サーチ

ネクソンもゲーム業界をリードし、好調の一翼を担っています。

04. ネクソンのゲームで世界をワクワクさせよう

ネクソンは創業以来、良質なオンラインゲーム、モバイルゲーム及びソーシャルゲームを制作・開発、配信し、世界中の人々に楽しんでもらっています。

 

メイプルストーリーアラド戦記マビノギEA SPORTS FIFA MOBILEなど、幅広いジャンルのゲームをグローバルに配信中です。

 

ネクソンでは、他業界からの入社率が70%と高く、さまざまな経験を応用して活躍している社員がたくさんいます。
ネクソンのリアルなデータを集めてみましたので、ぜひこちらもチェックしてください。

 

ネクソンンはこれからも幅広い層にゲームを楽しんでもらうために、一緒にチャレンジし続ける仲間を募集しています。

あなたもネクソンで、世界中の人々をワクワクさせるゲームを提供していきませんか。

ぜひ、エントリーをお待ちしております。

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE