インタビュー

快適な動作環境のために

TOPBLOG快適な動作環境のために

今日のインタビューは社内開発チームのMさんです!

01. インタビュー

現在の主な業務について教えてください。

 

社内ツールの開発をメインにゲームの中のショップアイテム関連のシステム開発、ポータルサイト、ゲームWEBサイト、課金関連のDB開発・管理などを行っています。Web開発側とデータベース側で分かれていたチームが統合して現在のチームになっていて、私はデータベース側を担当しています。

 

関わるシステムはかなり多いですよね?

そうですね。ゲーム以外のシステムでデータベースに関するもの全てというイメージです。

 

私たちの毎日の業務や会社生活を支えてくれているシステムですね!ありがとうございます!!

どういった部分にやりがいや魅力を感じられますか?

 

データベースのパフォーマンスを上げられた時にやりがいを感じます。使われていない機能がそのまま残っているとシステムのパフォーマンスが落ちてしまうので、そういったものを停止させることもあります。あとは開発が単純に楽しいです。

 

既に使用されているシステムも改善していくことが大事なのですね。

ネクソンへの入社はやはりゲームが好きだったことがきっかけなのでしょうか。

 

そうです!元々ゲームが好きでゲーム業界に入りたかったものの、新卒では難しくSEをしていました。ただ、会社の先輩がゲーム会社に転職したのを見て「あ、いけるんだ!」と思い、その時にちょうどデータベースエンジニアの採用をしていたのを見て受けました。

 

タイミングってありますよね。実際に入社をしてみて、ゲーム会社ってどうでしたか?

 

前職との違いだと私服勤務という点が大きかったです。あと雰囲気のゆるさが良いです。

服装が柔らかいと会社全体の空気感も和らぐと思います。

 

それはありますね。Iも今からスーツ通勤はもう厳しいですね笑

長く働かれている中で感じるネクソンの良いところを教えてください。

 

休みが取りやすいところです。業務に支障がないと休みが取れるというのがNEXONだと当たり前で、NEXONの人は長期休暇を取って海外に行く人が多いと思います。

 

長く働くにはリフレッシュ大事ですよね。NEXONには、お互いに協力できるからお休みも取れる風土がありますよね。

では、これからネクソンに入ってくる方へメッセージをお願いします。

 

ゲームが好きな人は是非!ゲームをする機会は当然増えますし、社内にゲーム機もあるので、ゲーム好きの人は面白いと思います。

 

===================================================================================

@ライターI

Iが毎日使用しているシステムも正常に、また快適に使えているのはパフォーマンス向上や開発などの努力をしてくださる方々がいるからなのですよね。とても勉強になりました。

これからもよろしくお願いします^^

さぁ、新たな君のStoryへ さぁ、新たな君のStoryへ MORE